Nature Photography

アクセスカウンタ

zoom RSS OM-D E-M1 Mark IIで鳥撮り

<<   作成日時 : 2016/12/26 21:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II+M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+Teleconverter MC-14

前の記事もそうですが、SILKYPIXがRAW現像に未対応のためJPEG画像を一部加工(露出、トリミング)したものをアップします。
カメラの設定は、C-AF、SS優先(1/500〜1/1000秒)、ISOオート(上限3200)、連写Lを基本に、静音連写やプロキャプチャーモードを一部試しました。
高感度画質が向上しているので、SS優先でISOが上がってもまあまあ見れる画像が撮れるなと思いました。
上の画像のISOは、1枚目から2000、1250、2500、200、320、250です。この程度であれば、ISOによって色味が変わることもないように思います。精細感についても通常鑑賞するサイズであれば問題ないのではないでしょうか。
高感度は初号機から明らかに改善していますね。
連写についてもファインダー性能が向上しているおかけでファインダーを見ながらの撮影が実用になっているのが印象的でした。ただ、動く被写体を35mm換算840mmでファインダーのAFポイント内に被写体を収め続けるのは至難の業です。ドットサイトが欲しくなりました。
動きモノの撮影設定はまだまだ検討の余地ありと思います。
最後の1枚は突然現れたタヌキです。思いっ切り枝が被っていますが記録写真ということで。
この日はバッテリー残量65%から740枚撮影することができました。残量警告マークは出たものの、撮影枚数はかなり増えた印象です。とりあえず、バッテリー2個で1日の撮影をカバーできそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
渡良瀬遊水地は、こんなに生き物で溢れているのですか ?
羨ましい環境です。
サンヨンが生かせますね !
タヌキのお写真にはビックリです。

ドットサイトですが、
実は所有しています。
まだ、殆ど使用していません。
300mmの固定であれば使えるのですが。。。

来年もよろしくお願いします。
フォトン
2016/12/30 08:24
フォトンさん こんばんは
返事が遅くなり申し訳ありません<m(__)m>
本年もよろしくお願いいたします。
年末年始にインフルエンザを発症し、その後復帰も仕事に追われバタバタ状態でした。
説明不足でしたが、こちらは埼玉の北本自然観察公園という所で撮影したものです。
渡良瀬とは違って猛禽類はあまりいないようで、小鳥系が中心となります。
ドットサイトお持ちなのですね。
動きモノを見失わず撮影するのに一つあってもいいかなと思っています。
Terumasa
2017/01/15 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
OM-D E-M1 Mark IIで鳥撮り Nature Photography/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる