Nature Photography

アクセスカウンタ

zoom RSS 新機種導入?

<<   作成日時 : 2016/09/22 16:24   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

E-M1の後継機種が開発発表されました。
AF、センサー、画像エンジン、高速表示EVF、動画の4K対応等々、実質オールニューと言っていい程の大幅な進化を遂げているようです。関心の高かった手持ちハイレゾショットについてはニュースリリースに書かれていません。こちらはファームアップでの対応を期待というところでしょうか。
高画素化されつつ高感度性能も改善ということで、センサーメーカーがどこか気になりますね。ソニー製に戻る?
年末発表ということでやや待たされますが、現行機種との入れ替えは確定ですかね(*^^)v

興味深いレンズも発表されています。こちらは11月下旬発売予定とのこと。個人的に一番興味深いのは25mm F1.2、ガラスの塊のような贅沢な構成の標準単焦点です。これ1本で旅写真や街のスナップというのはなかなか楽しそうに思います。
F4通しの12-100mmもいいですね。自分の場合、レンズ交換の手間はあるものの12-40mmと40-150mmと焦点距離的にバッティングして実際の稼働が見えないので、こちらは当面見合わせかな。ところでこのレンズ、ズームで全長は伸びるのでしょうか(この動画を見たら全長は伸びるようです。ちなみに25mmの紹介動画はこちら、他にもコンセプトムービーやらいろいろYou Tubeで見ることができました)。

オーディオ熱も未だ冷めやらずですが、優先順位はカメラとレンズが先ですね。

写真は9/18、雨の中で傘を差しながら横着して片手撮影した1枚です。木々の緑が少しだけ色づき始めています。黄葉の時期は見事な光景を見せてくれるんでしょうね。奥日光にも全然行けてないし、秋から冬には撮影を楽しむ時間を作らないといけません。頑張ろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
木が色づいてきていますね !
紅葉も近い ?!

E-M1後継機のハイレゾは、
まだ三脚前提だそうですよ !
使えるレンズも限定されそうだし。。。
それでも楽しみではありますが !!
フォトン
2016/09/22 20:12
フォトンさん こんばんは
高原に行けばそろそろ色づき始めかなと思います。
奥日光では草原が赤く染まる草紅葉がきれいな頃かなあと想像します。実際どうなんでしょう。
ハイレゾは三脚前提なんですね。情報ありがとうございます。
RAW8,000万画素というのを一度実感いてみたいです。これを2,000万画素まで縮小するとSIGMAもびっくりの高解像画像になりそう・・・と妄想しています。
Terumasa
2016/09/22 23:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
新機種導入? Nature Photography/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる