Nature Photography

アクセスカウンタ

zoom RSS Improvement

<<   作成日時 : 2016/06/13 00:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

画像



画像

OLYMPUS XZ-1

せっかくの梅雨の晴れ間も写真を撮らずに終了です。音楽を聴いたり本を読んだりして過ごしていました。

本は仕事関係のものです。実務で馴染みはあるつもりでも知識の抜け漏れは意外とありがち。頭の中を整理して、新しい発想を手に入れるのはネットより本の方が向いているなと思います。とりあえず1冊は昨日読了、今日の残りの時間はより実務に近い内容の本を読むことにします。

今のBGMはケニー・ドーハムです。そういえば、ステレオサウンドという雑誌の記事で、ジャズ喫茶ベイシーの店主である菅原さんが「大型3ウェイ・スピーカーシステムに向かって臨む理想の音は・・・何のことはない小型フルレンジスピーカー一発から簡単に聴くことができる音だ。」と書かれていました。フルレンジ一発の音を拡大して原寸大の音にするんだそうです。凄いですね。自分の記憶では、ベイシーの音は原寸大以上だったように思いますが(^^;)
自分の場合、8センチフルレンジでも思うような音が出ていない状況なので、ネットワークや定位の面でマルチウェイはもっと大変なんだろうなあと想像してしまいます。音質改善のカギは室内の音響にあると感じているので、まずは机の反響を調整できるものを何か作ってみたいです。工作の参考は、これでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ウィリアム浩子さんのMyRoomシリーズ2と3を注文しました。明日届くそうで、楽しみです。
結局、ヘッドホンアンプを買い足しました。またまたTEACのHA-501です。
もう、メチャクチャ良くなりました。やっぱりDACだけではPower不足だったようです。やっと落ち着けそうです(笑)。
NeoN
2016/06/17 23:42
NeoNさん こんばんは
お、ヘッドフォンアンプもいきましたか。おめでとうございます!
良いヘッドフォンをお使いなので機器の違いもよく分かるんだろうなと想像します。
オーディオ関係の沼はカメラ以上に深い底なし沼なので、注意が必要ですね。
自分はとりあえず、DIYで今ある機器を使いこなせるように頑張ります。といいつつ、SACDプレーヤーは欲しいのですが(^^;)
Terumasa
2016/06/19 22:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Improvement  Nature Photography/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる