Nature Photography

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨明け

<<   作成日時 : 2015/07/19 18:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

関東甲信地方が平年より2日早く梅雨明けだそうです。これから3ヶ月近く暑い日が続くわけで、体調には十分注意し夏を乗り切りたいですね。ということで、どんよりした空の写真は今日までにしましょうか。

昨日はTD508MK3のセッティング改善のため、幅90センチのPCデスクの左右に杉板のスノコを少しはみ出させて置くことで応急処置的に机の幅を広げ、スピーカーの左右にスペースを作ってあげることにしました。本当は大理石や御影石でずっしり安定感のあるベースを作る方がいいんでしょうけどね。スノコ2つで税込約800円、これでしばらく様子をみましょう。

JRiver Media Center 20のライセンス購入も完了です。クーポンコードを入力し10ドル引きで済みました。このソフト、iTunesと違って設定項目が多くどうするのが良いのかよく分からないまま使っています。とりあえず音は出てるし、まあいいか(^^ゞ

肝心の音質の方は、スピーカーの左右に少しスペースができてこもりが幾分解消したせいか、音楽プレーヤーをJRiverに替えたせいか、はたまたただ単に自分の耳が慣れてきたせいか分からないものの、初めにセッティングした時よりはましな音になってきたように思います。ウッドベースをもう少し引き締まった音にしたいので、スピーカー回りの吸音対策を検討して低域の量をもう少し落としたいと思います。凝り過ぎてオカルトチックな世界に陥るのも本意ではありませんので対策は程々に・・・

(後日談)
JRiver Media Center 20の音質調整の項目をいくつか無効にしたら、低域が今までよりもスッキリしました。設定のせいで少しブーストされていたようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
梅雨明け Nature Photography/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる