Nature Photography

アクセスカウンタ

zoom RSS 止まり木

<<   作成日時 : 2009/02/21 23:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2月2日の読売新聞に、渡良瀬遊水地で猛禽類67羽確認という記事がありました。

この調査は「第18回ワシタカ・カウント」というそうです。

ちなみにこの日確認されたのは、

チュウヒ 9羽、ハイイロチュウヒ 2羽、ハヤブサ 3羽、チョウゲンボウ 3羽、コチョウゲンボウ 2羽、
オオタカ 1羽、ハイタカ 2羽、ミサゴ 7羽、ノスリ 11羽、トビ 27羽

計67羽だったようです。

で、今日の写真は北エントランスに向かう直線道路から見える木で休憩中の猛禽類を撮影したものです。




何羽いるの?ってことで鳥の部分をトリミングしてみると...



13羽いますね。ちょっと得した気分...(^.^)

と思ったら、バサバサと飛んでっちゃいました。






残された最後の1羽



この子も程なくヨシ原へと飛び立っていきましたとさ...

今日は風も強いので写真はお休み、野暮用中心の1日でありました。明日は穏やかでありますように...



E-30+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
猛禽類はこんなに群れているんですか?
知りませんでした。
babathegiant
URL
2009/02/22 15:50
猛禽大好きな花火星入には、もう堪りません!!

※あいかわらず駄ブログなので、ぼちぼちサブの方の本格運用開始します。
花火星入
2009/02/22 19:10
福島潟だって負けてないぞ〜〜、え〜っとえ〜っと・・・・・忘れた(^^;
確か一緒に見ましたよね??(^^;;;;
でも我が家の方は、猛禽類はあまり近くには来てくれない様で、精々トンビ位かな?
ワシや隼は、328・428の世界の様です。
Tom
2009/02/22 19:48
babathegiantさん こんばんは
写真の鳥は、たぶん猛禽類ではポピュラーなトビだと思います。
以前5〜6羽が空中で輪になって飛んでいるのを見たことがありますが、これだけの数がまとまっているのを見るのは初めてでした。
Terumasa
2009/02/22 20:58
花火星入さん こんばんは
猛禽類って格好いいですよね。上に書いた鳥の中で、自分が見たことあるのは、チュウヒ、ミサゴ、トビ位かも...判別があまりつきません(^_^;)
ブログはいつ復活するかと毎日見ておりますが、去年の夏くらいまでしか復旧していないようで、NTTデータさんにはもうちょっと頑張って欲しいですよね。サブの方はどちらがメインになるんでしょう?
Terumasa
2009/02/22 21:04
サブは・・・
とりあえず、どっちも生かしておきます(^_^;)
LOVELOGの方は容量少ないんで、小ネタ中心にして
画像系はFC2という感じで、使い分けるつもりです。

駄ブログが復旧したら?う〜ん・・・どうしよう┐( -"-)┌
花火星入
2009/02/23 08:22
花火星入さん こんばんは
了解です。
とりあえずブックマークに3つ並べておきました。
毎日3つともチェックします(^.^)
Terumasa
2009/02/23 23:25
Tomさん こんばんは
いやー、鳥に関しては福島潟の圧勝じゃないですか?
特に水鳥系は全然福島潟に及ばない気がしてます。
猛禽の数、書いてましたよね...あれ、何羽でしたっけ(^_^;)?
この撮影の時もNに大砲を装着した人が結構遠くにいた猛禽に連射を決めてました。撮影機材一式で一体いくらするんでしょう。格好良いけど完全に自分とは別の世界だなと思います。
※誤字を発見したので訂正しました。
Terumasa
2009/02/23 23:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
止まり木 Nature Photography/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる