Nature Photography

アクセスカウンタ

zoom RSS TB企画 『カメラ写真展』 <GRD2/E-510>

<<   作成日時 : 2008/07/28 01:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10





1枚目 RICOH GR DIGITAL 2
2枚目 E-510+ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro



えー、予告もなしにbabathegiantさんのTB企画に「乱入」させてもらいます(^_^)/~

現在メインで使用中の2機種を紹介させてもらいます。

1枚目はE−510です。
使い始めて丸1年が経過しました。
小型ながらしっくりくるグリップが最高ですね。
レンズはこの3本が中心です。
向かって左から、
ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5
ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 です。
オリンパスの交換レンズの中では、松竹梅の「松」グレードです。
このレンズ3本を導入した時は、画素数が上がったような衝撃を受けました。
カメラ本体の画素数がもっと上がっても全然ビクともしないレンズだと思います。

2枚目はGR DIGITAL 2ですね。
今年の1月から使ってます。
街撮りはもっぱらGRのお世話になってます。
写真はGRの「風景撮り仕様」でして、純正フード&アダプターにPLフィルターを
付けてます。
このカメラも小柄ながらホールド感が素晴らしいです。
単焦点の広角レンズで手ぶれ補正もないシンプルなカメラですが、ダイレクトな
撮影感は機能満載の他のカメラではなかなか味わえないのではないでしょうか。

撮影の時はその時の気分でこの2台のカメラをとっかえひっかえしています。
奥日光ではE−510を三脚に付けて、GRは首から提げて撮影してます。
三脚に付けてといっても脚は全て折りたたんでるので、撮る時は手持ちです。
そして、渡良瀬遊水地では2台のカメラを首から提げて撮ってます。
なんか報道カメラマンみたい(^_^;)?

最後に、babathegiantさんのブログが今後も盛り上がりますようにお祈り申し上げます。


お知らせ《2008.11.23追記》

過去日記のコメントスパム防止のため、このエントリー(日記)は
ウェブリブログ会員のみのコメント書き込み設定にしております。

検索などでこのページから、始めて当ブログにお越し頂いた場合、
ウェブリブログ会員以外の方のコメント書き込みは、
ブログタイトルからTOPページへ移りますので
最新記事にコメントいただけると嬉しいです。





ブログランキング参加中
明日への活力!いちにち一回ぽちっとなぁ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!
カメラ写真展からきました〜

GRいいですね〜
コンデジでは欲しいカメラの第一候補ですよ。
フィルムのほうも欲しかったりしますが^_^;
nen
URL
2008/07/28 18:22
初めまして
カメラ写真展を辿ってきました
格好いいなぁ…ライティングなど、とても良いと思います
モノクロもグー(^-^)g""ですね!
GRデジタル…出来の良いコンパクトが僕も欲しいです
つよん
URL
2008/07/28 18:39
こんにちは。
『カメラ写真展』への参加ありがとうございます。
Terumasaさんのカメラ見たいと思っていたんですよね〜。
しかしながら渋いお写真ですね〜。
小物も私には奥日光を連想させました。
奥日光で撮影する姿が分かりました。
いつかすれ違ったときはお声をかけますね。
babathegiant
URL
2008/07/28 19:52
nenさん はじめまして
コメントありがとうございます<(_ _)>
GRの潔さは今どき貴重だと思います。街撮りなんか、銀塩レンジファインダーでスナップするのに近い感覚で撮影できるのではないかと思ったりします。
今後ともよろしくお願いします。
Terumasa
2008/07/28 22:30
つよんさん はじめまして
コメントありがとうございますm(__)m
お褒めいただき恐縮です(^_^;)
実はリビングの蛍光灯一発での撮影だったりします。下に敷いた布で何となく雰囲気良くなったのかもしれませんね(^_^;;;
GR、いいカメラだと思います。自分の中ではデジイチのサブ機でなく、GRはGRという感じです。どちらもそのカメラでしか撮れない写真があると思いますし、カメラのお陰で写真趣味の幅が広がる気がしますね。
今後ともよろしくお願いします。
Terumasa
2008/07/28 22:37
babathegiantさん こんばんは
突如乱入失礼しました。
企画も大盛況で良かった良かったです(^^)
自分の場合は手持ちスナップ撮影が中心なので小型軽量でホールドしやすいカメラが好きなんだなと思いました。画質が良いと評判のカメラは多々ありますが、やはりそれを楽しそうに使ってる自分の姿が思い浮かぶカメラじゃないとダメですね。
奥日光で会った時には宜しくお願いします。
Terumasa
2008/07/28 22:46
カメラ写真展からきました。
こういうモノクロ調も渋くて良いですね。
GR-D私も欲しいです。
デジイチ持ち込みにくい場所とか
ポケットからサッと取り出す。

でもレンズ一本買えちゃいますからね…
OkirakuStar
URL
2008/07/28 22:46
OkirakuStarさん こんばんは
babathegiantさんのブログでお名前をよく拝見していたので、なんかはじめましてという気がしませんね(^^)
GRを自分が買ったのが今年の1月で約7万円でしたが、今はもう少し下がっているのかなーと微妙な気分です(^_^;)
確かにレンズ1本余裕で買えちゃいますね(^_^;;;
自分としては被写体とか撮り方とか写真の幅が広がった気がするので、まーいいかなと。
仰るようにポケットからサッと取り出しパシャっと撮る...こういう作法がなんか格好良いなと思えてしまいます。
おひとつ如何ですか(^^)?
Terumasa
2008/07/28 23:15
はじめまして。。
遅くなりました。カメラ写真展から
やってきました。(汗)
GRD2いいですね。GRDの写真を
いろんなところで見るのですが
抜けのいい素晴らしいカメラだと思います。

GRDずっと欲しくて
最近ようやく軍資金ができたので
いざ購入ってところなんですが、やや足踏み
してます。(汗)
1にするか2にするか。それとも
他のコンデジにするか。悩んでる
時期も結構楽しかったりします。
clkおやっちゃん
URL
2008/07/31 17:57
clkおやっちゃんさん はじめまして
お返事が遅くなりたいへん失礼しましたm(__)m
お越しいただきありがとうございます。
スポーツカーで例えるなら、最新のデジイチはTCSはじめデバイス満載で運転が上手くなった?と錯覚させてくれる最新のスポーツカー、GRDはドライバーをサポートする機能は最小限ながら、純粋に運転する喜びを与えてくれるライトウェイトスポーツカーといった感じでしょうか。
GRDは1も2もどちらもコンセプトが明確で素晴らしいと思います。
どうしようか考えている時間はとても楽しいですね(^^)
Terumasa
2008/08/02 11:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TB企画 『カメラ写真展』 <GRD2/E-510> Nature Photography/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる