北本自然観察公園で鳥撮り

画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II+M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+Teleconverter MC-14

撮影は2月24日です。
ここはグルっと歩くのに程よい広さで、この日も多くの方がいらっしゃってました。
もう春も近いということで冬鳥の数は減っているように思いましたが、それでもかわいい野鳥を見ることができてよかったです。

で、ここから少し毒を吐かせてもらいます。すいません<(_ _)>
ここはクイナという鳥がレアらしく、そのことを熱く語る年配の方が2名、その方曰く、アオジとかは「ケッ」って感じらしいです。自分を含め複数の方がアオジを撮っている側で大きな声でそう話されてました。
その方はクイナを撮影するためにエサを撒くんだそうです。油かすって言ってましたね、確か。その話の時ばかりは少し小声でしたので悪いことをしている自覚はあるのでしょう。でも結局やってしまっている辺り、本当に質が悪いですね。
クイナジジイは興奮してきたのかさらに声が大きくなり、しかも一か所に留まることなく歩きながらクイナ撮影自慢をまき散らしています。よっぽど写真に撮ってやろうかと思いましたが、大人げないので止めました。
こんな事を書いている時点で自分も五十歩百歩かもしれません。でもどこに行ってもいますよね、こういう人。風景でも鉄道でも。ほんと、いい加減にしてもらいたいです。

そうそう、GRⅢ、注文しました。ネックストラップ、ソフトケース、予備バッテリー、外部ミニファインダーも一緒にです。代わりに、稼働の少ないE-PL8とキットレンズ2本、25mm F1.2などドナドナします。60mmマクロもほとんど使ってないんですよね、これもサヨナラかな・・・
フジヤカメラの段ボールが届いているので、あれこれ悩みながらパッキングします。

この記事へのコメント