Nature Photography

アクセスカウンタ

zoom RSS GRを持って渡良瀬へ

<<   作成日時 : 2008/01/29 01:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6











RICOH GR DIGITAL 2



GR君、渡良瀬デビューの巻です。
E−510+50-200mmを首から提げて、
ダウンジャケットのポケットにはGRを忍ばせて
というスタイルで3時間以上遊水地をウロウロしてきました。
広角は全てGRで撮影したので、今回は11-22mmの出番は無しです。

GRを使ってみての簡単なインプレ...
@.軽い(当たり前か)、小気味良く撮影できるので、まさにスナップ向き
A.絞り値の変更や露出補正が別々のダイヤルやスイッチに割り当て
られているので、一眼や銀塩RFに近い感覚で撮影できる。
B.レンズの持ち味か、コンデジだけど立体感がある(気がする)。
カリっとした描写もリコーらしいです。
C.通常モード・マクロモードとも無限遠まで合焦するので、
通常モードではパンフォーカス、マクロモードではボケ味を活かして
といった使い分けができそう。
D.点光源には滅法弱い、この辺りZDはやはり凄い!素晴らしい!!
E.高感度ノイズは...出ます。とりあえず最低感度以外はあまり
使いたくないです。
F.電子水準器はとっても便利です。
第一印象はこんな感じです。
惚れた弱みであばたもえくぼなのは仕方ないですね(^_^;)

昨日、とりあえずミニミニ三脚を買ってきました。
そのうちGRにミニミニ三脚を付けて、軽く街撮りでもしてみようかな...




ブログランキング参加中
明日への活力!いちにち一回ぽちっとなぁ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
GRライフを満喫されていますねぇ〜♪
コンデジとは思えないほどの描写力がありますね!!
E-510の話題なりますが新しくファームウェアが登場しています。
ズイコーレンズ以外でも焦点距離を入力することで手ブレ機能が使えるようになったみたいです。
コサ
URL
2008/01/29 12:40
GR、親父が関心を持っていました。
私もサブ機と思ったんですけど、今使っているコンデジ(パナソニックFX-01)も結局殆ど使わないのでやめました。

コサさんも言っておられますが、ファームウェアが出ていますね。私は二台ともあるのでやってみようかなと、そしてOM90mmF2を使ってみようかな。
sj45a
2008/01/29 14:20
う〜ん、クリアな描写ですね。
やっぱりいいなあ。
初代の中古が安くなってきたので迷っていたんですよね。(^^;
やっぱTとUの画は違うのかな?
aki-aky
2008/01/29 23:15
コサさん こんばんは
レンズが評判のGRですから、コンデジとはいえ頑張ってくれるものと期待しています。
E−510のアップデートは「よくやってくれました!」と思います。後からこんな機能追加が出来るのもデジカメって凄いです。OMズイコーは2本しか持ってませんが、レンズ持ちの人や他マウントのレンズを使ってる人なんかは堪らないでしょうね。
Terumasa
2008/01/29 23:16
sj45aさん こんばんは
GRは一眼のサブ機というより、全く違う路線のカメラですね。単焦点でただ撮るだけ、銀塩のベッサTとかに近いかもしれません。被写体的に得意不得意はあるでしょうが、歪曲を感じない描写は良いもんです。GRで一眼のような撮り方はできませんが、一眼がGRの代わりになることもないと思います。
Terumasa
2008/01/29 23:28
aki-akyさん こんばんは
ここまで外観が変わらないモデルチェンジというのも珍しいですね。性能的には画素数が増えてたりノイズが少なくなったりRAWの書き込みが早くなったりはあるみたいですが、レンズは同じですし、実用上の差はそんなに無いかもしれません。
ちなみに自分は有楽町ビックカメラで7万円をちょと切る価格で買いました。
Terumasa
2008/01/29 23:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GRを持って渡良瀬へ Nature Photography/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる