Nature Photography

アクセスカウンタ

zoom RSS 彷徨える物欲

<<   作成日時 : 2008/01/26 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12











RICOH GR DIGITAL 2



渡良瀬遊水地の写真も井頭公園の写真もまだ残っていますが、
自分の彷徨える物欲があらぬ方向に行ってしまいまして...

ここ数ヶ月、E−3が欲しいとか、やっぱり12-60mmだねとか、
70-300mmが気になるとか、2×テレコンがどうしたとか、
いろいろ言ってきましたが、今手許にあるのは...

RICOH GR DIGITAL U

なんとコンデジを買ってしまいましたぁぁ!

実は上記の物欲と平行して、街撮り用というか通勤かばんに
入れておけるスナップカメラが欲しいなとも思ってまして、
その思いが先に来てしまった感じです。

買ったのは金曜日の仕事帰り、前日にもカメラを見に行きまして、
GX100とどちらにしようか迷ったりもしました。
GRに決めるまで、頭の中では...
「風景であれば立ち位置も限定されるので望遠やら広角やらズームが
必要だけど、近景を撮るのであればズームよりも単焦点、自分で動いて
構図を決める方がいいよな」
「手ぶれ補正もついてないけど、困った時はISO上げて、ノイズも
逆手にとってフィルムの粒状感よろしくモノクロで撮ってしまえ」
「撮影のレスポンスはGRの方が良い!」
とかいろいろ考えておりました。
でも、今思い返してみると最初からGRに決まってたようです(^_^;)

今日の午後、早速試写してきました。
ちょっと硬い気もするけど、これが抜けの良さと言われる所以でしょうか。
自分的には、街撮りだけでなく、風景撮りにもじゃんじゃん使いたいです。
ちょと絞ればパンフォーカスになるし、マクロも背景のボケ具合はいい感じです。
早速渡良瀬に持って行ってみようかな...




ブログランキング参加中
明日への活力!いちにち一回ぽちっとなぁ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
いきましたか、GRU! いい写りです。
そうなんですよね〜。通勤用にもいいのが欲しいですね。
いまはIXY Digital 400やC-5060、はたまた、E-3をカバンに入れていますが、GX100やGR系が欲しいなぁ、と思ってます。
いまのところ、レンズ、レンズ、と我慢してるのですが^_^;
ohkujiraT
URL
2008/01/26 23:35
GRU購入おめでとう!!
やっぱり一眼レフを使ってこそコンデジの良さが理解できるって感じなのかな。
お手軽なコンデジにすることで使用頻度が多くなりそうですね〜♪
コサ
URL
2008/01/27 10:51
ohkujiraTさん こんばんは
あらぬ方向に行ってしまいました(^_^;)
これでレンズはしばらくお預け、ついでにE−3も・・・
早速明日は鞄にGRを入れていきます。
夜の街でもスナップしてみようかな...
Terumasa
2008/01/27 21:48
コサさん こんばんは
ありがとうございます。
GRを使うことでオリの良さも再認識することになると思います。
しばらくは購入記念のお祭り気分でGRの出番が多くなりそうですが、お付き合いいただけるとたいへんありがたいです。どーぞ、よろしくお願いします。
Terumasa
2008/01/27 21:57
ロプノールならぬGRに行っちゃいましたか〜、いよいよE-3かと思ったんだけど(^^;
私も”使える”コンデジ欲しいなぁとは思うけど、GRクラスはちょっと高すぎだし、安いクラスなら携帯でも良いかな・・・みたいな(^^;

それにしても良い絵ですよね〜、GRで撮る渡良瀬の風景楽しみにしています(^^)
Tom
URL
2008/01/28 11:34

ブログ、 引っ越す事に決めました。
http://tak-home.cocolog-nifty.com/blog/
ココログ(プロバイダーで利用している為)に引越しです。
お手数ですが、リンクの変更よろしくお願いします。

ブログタイトルは
Tack's Photo Blog もしくは
無いものねだりの左手 手放せない右手
でお願いします

モノクロが決まってますねぇ
とっても素敵です
たっく
2008/01/28 12:15
GR DIGITAL U 購入おめでとうございます。初代も含め、GR DIGITALなかなかいいですね。余裕があれば欲しい一品です。
私はSIGMAのDP1が欲しいです。いつまで経っても発売されませんが(笑)
fuku
URL
2008/01/28 19:32
Tomさん こんばんは
世界の七不思議といかないまでも、目的地の手前の小さな沼に軽くズブッとハマってしまった感じです(^_^;)
GRとE−510本体ってそんなに値段変わりませんし、そう考えると高い買い物してしまいましたー。もう使い倒すしかないですね。
Terumasa
2008/01/28 23:10
たっくさん こんばんは
ブログも心機一転お引越しですね。
リンクの方はなるべく早めに直しておきますね。
英語のタイトルもかっこいいかも(^・^)
今後ともよろしくです。
Terumasa
2008/01/28 23:13
fukuさん こんばんは
ありがとうございます。
とりあえず勢いで買ってしまった感じです(^_^;)
シグマのDP1は撮像素子も大きくて、出たら絶対売れそうなんですけどねー。その節は是非行っちゃって下さいね(^_^)/~
Terumasa
2008/01/28 23:16
GR-D IIの購入おめでとうございます!
抜けの良い、透明感のある写真ですね。
短焦点レンズを使用すると、撮影に関する
感覚が向上するのではないかと思います。
アスペクト比1対1の写真も魅力的です。
Mitsrit
URL
2008/01/29 01:20
Mitsritさん こんばんは
ありがとうございます。買ってしまいました(^_^)v
GRだとシンプルに撮るしかないのが返って新鮮です。
モノとしての魅力もありますね。
リコー使いの先輩として、今後ともよろしくお願いします。
Terumasa
2008/01/29 23:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
彷徨える物欲 Nature Photography/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる