Nature Photography

アクセスカウンタ

zoom RSS 日光白根山、オマケ写真

<<   作成日時 : 2017/08/15 14:22   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

森の中の陰影、森を抜けてから目に止まった風景など、オマケ写真をアップします。
EVFはハイライトの見え方がもう少し自然だといいなと思っています。必要のない場面でも、白トビを回避しようと露出をマイナス補正してしまうことがあるんですよね・・・

今回の撮影で他に気になった点をいくつか。

・スリープから復旧する際の挙動が不安定になることが。
具体的には、復旧時の最初の撮影時に、連写や長時間露光するような動きをすることが複数回ありました。
ちなみに画像は記録されていません。誤作動の原因としては、使用可能湿度は90%までとなっているところ、汗でカメラ周辺の湿度が90%を超えてしまったのでは?と想像しています。本当の理由は不明ですが。

・バッテリー消費が早い?
ほぼ100%充電状態から撮影し始め、350枚程度でバッテリーが無くなってしまいました(仕様上の撮影可能コマ数は約440枚)。これは、SDカードを2枚使用し同時書き込みにしていたため電池消費が通常よりも進んでしまったのではないかと思っています。だとすると、カメラではなく、自分の設定の問題ですね。予備バッテリーを持参していたので良かったです。

こんなところでしょうか。
レンズは12-40mmを使用しました。途中で鳥が目の前に現れたり、もう少し被写体に寄れればと思う場面がありました。そこで、「ああ、12-100mmがあればなあ・・・」と思ったのは内緒です(^^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
森の中の陰影、すごくいいです!
実際、山に登ってるとこういうシーンが多いんですが
白トビせず黒つぶれせずに撮るのは難しい。。。(汗

※下山後の温泉、新しくなってすごく気持ちいい施設になりましたね(^^)
(前がダメだったってわけじゃないんですが)
花火星人
URL
2017/08/15 15:26
花火星人さん こんにちは
ありがとうございます。
EVFなので露出コントロールはしやすいはずなのですが、見え方に慣れておらずアンダーにし過ぎてしまうケースが多いです(^^;)
温泉、新しくなってましたね。洗い場にも仕切りがついていて、快適に利用することができました。さっぱり爽快になって帰路に着きました。
Terumasa
2017/08/15 15:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日光白根山、オマケ写真 Nature Photography/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる