Nature Photography

アクセスカウンタ

zoom RSS もうすぐ8月

<<   作成日時 : 2017/07/29 10:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

画像



画像



画像

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

本当に早いもので、1年の半分を既に折り返し、さらに1ヶ月が過ぎようとしています。
時間のスピードに流されないように、とりあえず8月やることをメモっておくことにします。

・機材の整理
E-M1初号機とバッテリーグリップをはじめ、使わない機材をドナドナします。代わりにコンデジや小型のレンズ交換式カメラを迎え入れるかは別途要検討です。E-M10の3代目まで様子見ですかね。α7Uも気になるのですが、マウントを下手に増やすよりは、来たるべき17mm F1.2やパナの大口径単焦点(12mmと42.5mm)に備えた方が幸せになれるように思います。

・読書
なんだかんだ言って暑いので、買いためた本をいろいろ読みます。主に仕事関係になりますが、実務だけでは断片的になりがちな知識を再整理する意味でも、少し集中して取り組んでみることにします。

・音楽鑑賞(音源収集)
月1回のECサイトでの日用品購入で貯めたポイントでCDを買うといのが最近の週間です。JAZZの中で節操なく、直近では、Diana Krall、June Christy、Junior Mance、Steve Kuhn、Walter Bishop Jr.Trio、Alan Broadbent、Charlie Haden & Jim Hallなんて辺りを仕入れました。
一方で鑑賞する時間があまり取れていなかったので、少しずつ聴いてお気に入りを増やしていきたいです。ちなみに今はDiana KrallのIsn't It Romanticを小音量で聴いているところです。音質いいですね、これ。
オーディオは、KX-3PIIという国産の密閉型スピーカーとTRIODEの300Bという真空管を使ったアンプがずっと気になっています。ずっと欲しい気持ちが変わらないので「いつかは!」と思っていますが、少なくとも8月は無いでしょう。もしもの時はスピーカーからでしょうか。

・収納家具見直し
本やCDが何気に増えてきたので、要らないものは処分しつつ、より効率的な収納ができるよう見直しをしようと思っています。収納のキャパシティを決めたら、後はそれを超えて増え過ぎないよう日頃から注意を心がけます。

・旅行
ここのところ、というか数年ほど、仕事の出張以外にプライベートで泊りがけの旅行は全然できていなかったなあと反省しています。久しぶりに大自然の中でリフレッシュしたい気分が高まっています。

・ドライブ
夏ならではの場所に行けたら最高です。海よりは山・高地かな。2月下旬に替えた車も、まだ走行距離2000キロですからね。情けない限りです(^^;)

こんなもんでしょうか。もちろん、これらを実行に移すベースとして体調面はしっかり整えたいです。
適度な運動と食事(少し減量・・・)、そして最近悩まされている首痛もしっかりケアしたいなと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Bancaが再開しました。
しかし実は店主の奥様(実質、お店を仕切っていました)に癌が見つかって、休業していたのでした。
残念ながら、お亡くなりになりました。今はご主人のみで営業しています。
20年通っていたのでショックです。最近腰や背中が痛いのよね、なんて言っていたのですが、まさかです。
本当に残念です。
NeoN
2017/07/29 21:48
NeoNさん こんにちは
情報ありがとうございます。
自分はほんの数回しかお邪魔することができていませんでしたが、「こっちに座ったら?」と言って頂いたりとても感じのいい方だなと思っていました。
残念ですね。時間を作ってこれからもお店に伺うようにします。
Terumasa
2017/07/30 08:57
一ヶ月間にやりたいこと ?!
欲張らない方が(笑)
私も、フルサイズ復帰を想定して、
レンズの整理を検討したりしていますが、
あれこれ悩む時が一番楽しいです !
実際に処分する時は、
(使い慣れた機材だと)一抹の寂しさが残りますね !!
フォトン
URL
2017/07/30 23:10
フォトンさん こんにちは
ご忠告ありがとうございます(^^;)
8月は少し時間は取れそうなので、これくらいはできそうかなと感じているところです。
機材といえば、旅行用に12-100mmという選択肢もあるなと危険なことを考えたりして。これはなんとか踏み止まり、12-40mm、40-150mm、300mmで出かけようかと、既に予定は完了だったりします。
読書については、今は「経営品質」についての軽めの本を読み始め、これは今日中に読了となる見込みです。実務の前に、心構え、行動指針をと思った次第です。
Terumasa
2017/08/01 10:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もうすぐ8月 Nature Photography/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる