Nature Photography

アクセスカウンタ

zoom RSS You Must Believe In Spring

<<   作成日時 : 2017/04/16 12:43   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



画像



画像



画像



画像



画像

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II+M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO

桜の花=春ということで、ビル・エバンスの最晩年作のタイトルをつけてみました。
平日に更新をさぼっていたら当地では桜の季節もそろそろ終わりです。昨日は休日出勤、気分転換を兼ねて車で会社に行きました。途中で通りかかった桜の並木道では花吹雪がきれいでした。

休日出勤の目的は企業の風土改革について考えるワークショップのようなものへの参加だったのですが、その中で、会社トップの某氏が、会社をオーケストラに例えたコメントをしていました。それに対し講師は、一歩進んでジャムセッション型の仕事の進め方もあると発言したのですが、それに対し某氏は、いや、企業規模を考えるとオーケストラ型だと反論していました。普段のふるまいから推察するに、たぶん、「指揮は俺がするから、とにかく言う通りに仕事をこなせ。任されたパートをきちんとこなせるよう、必要なスキルを身につけろよ。」という考えなのでしょう。いかにも彼らしいなと思いました。
講師は、一人ひとりが企業理念を実現するため、一定のルールは守りつつも、自分自身を高め、自分の頭で考えアイディアを出し、お互いに刺激を与えあいながらチームとして1+1=2以上の成果を上げるのが望ましいと言いたかったのだと思います。自分はその考えに賛成するとともに、某氏とは根本的に合わないなと感じた次第です。現場での真剣なぶつかり合い、インタープレイの総和が企業の業績を作り上げているというのが自分の信念ですので。

インタープレイと言えばビル・エバンス、記事のタイトルから始まり、毒を吐きつつもなんとなく落ちが着いたかなということで、この辺りで記事を締めさせていただきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
You Must Believe In Spring Nature Photography/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる