Nature Photography

アクセスカウンタ

zoom RSS 12-100mmについて

<<   作成日時 : 2016/10/02 18:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

画像



画像



画像



画像

OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

先日、聖地オリンパスプラザでは本命25mmの他に12-100mmにも少し触ってきました。
このレンズを導入するかどうか考える際には、同じカテゴリーの12-40mm F2.8、あるいは既存の防塵防滴高倍率ズーム14-150mm F4.0-5.6 IIとの比較検討になるのではと思います。
自分の場合は、12-40mmと40-150mmを交換しながら使用することと、12-100mmだけで撮影することの比較となります。もし今現在12-40と40-150が手元になければ、12-100mmを導入するかかなり真剣に悩んだと思います。が、その2本がある状況であえて12-100を追加するかというと、そこまでの必要性は感じません。
それよりもやはり25mmですね。これは本当に楽しみです。

先週プラザに行った時は、オリンパスグローバルオープンフォトコンテスト 2015 入選作品展というのが開催されてました。どれも素晴らしい作品でしたが、この風景の捉え方は日本の方かな?と思うと全く違う国の方の作品だったりというのが興味深かったです。プリントもきれいでしたね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私は悩んだすえに、
12-40と40-150を処分して、
12-100を導入することにしました。
40-150はフードが大きく、嵩張るので、
持ち出す機会が減っていました。
25F1.2は楽しみですね !
フォトン
2016/10/08 18:07
フォトンさん こんにちは
なるほど、そうですか。そういう選択をする方もたくさんいらっしゃるように思います。
高倍率なのに解放から画面全域シャープに撮れるというのは本当に凄く魅力的ですし(^^♪
仰るように40-150mmはかなり嵩張るのですが、奥日光の風景を撮るのにこの焦点距離が欲しいこともあり、自分は2本持ちとすることにしました。
25mmは楽しみですね。発売されて一般ユーザーさんの作例が増えれば、さらに評価が高まるように思います。
Terumasa
2016/10/09 10:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
12-100mmについて Nature Photography/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる