Nature Photography

アクセスカウンタ

zoom RSS ニューレンズ、初陣

<<   作成日時 : 2016/02/28 21:56   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

画像



画像

OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+Teleconverter MC-14

清水の舞台から飛び降りる覚悟でオリのサンヨンを導入し、本日が初陣と相成りました。
出かけたのは、北本自然観察公園というところです。雑木林が残されている他、水辺も整備されており、いろんな野鳥を見ることができるようです。栃木県でいうと、イメージ的には井頭公園が近いのかなあと思いました。

ニューレンズの感想を少しだけ。今日は全てサンヨン+テレコンを手持ちで撮影しました。三脚座を外してもレンズ単体で1.3キロ弱ありますので、首だけで支えるより両手で重量を分散して持つ方が楽でした。
描写については、ピントが合っている部分はやはりシャープです。適切なシャッタースピードでぶれないように注意して撮れば、今までにない解像感のある描写が得られるなと思いました。上の写真も、元画像は羽毛の一本一本までよく写っていました。今日はほとんど絞り解放のF5.6で撮ってましたが、周辺減光は感じませんでした。凄いです。
ボケについては、明るい場面で草木が被写体の後ろにある場面では若干うるさく感じることがありました。この辺りは頭に置いて使わないといけないですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
サンヨン入手されたのですね。おめでとうございます。ボクは現在すっかりニコン使いとなっておりまして、オリンパスは塩漬けになっていますが、このレンズに関しては興味があります。AF速度や被写体への食いつき具合はどんなもんでしたでしょうか。写真が上がるのを楽しみにお待ちしておりますよ。
長谷川游
URL
2016/02/28 23:45
長谷川游さん こんばんは
ありがとうございます。かなり思い切りました。
AFですが、今回は中央1点のSAFでスモールターゲットにして使っていました。スピード的に不満に感じる場面はあまり記憶にありません。動く被写体への追従具合は今回は試してないのですが、メーカーHPやデジカメWatchのレビュー記事を見る限り、まあまあ頑張ってくれるのではと思います。ただ、さすがにニコンのフラッグシップ機には敵わないのではないでしょうか...
Terumasa
2016/03/01 23:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニューレンズ、初陣 Nature Photography/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる