Nature Photography

アクセスカウンタ

zoom RSS OLYMPUS ViewerとSILKYPIX

<<   作成日時 : 2015/12/13 23:27   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



画像



画像



画像

OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO+Teleconverter MC-14

今日は河川敷の公園に撮影に行ってきました。
撮り始めた途端に小雨が降ってきて、すぐに切り上げることになりましたが(^^;)
E-M1のバージョンを4.0にアップデートしたらカメラの設定が初期化されたようです。最初数枚撮ってからそれに気が付いて、そこからはいつも通りRAW撮影に切り替えました。で、家に帰って画像を確認すると、JPEGとRAWで色が全然違うんですよねぇ・・・一応認識していたつもりですが。

参考までに同じデータをOLYMPUS ViewerとSILKYPIXで現像したものをアップします。上がOV3で下がSILKYPIXです。純正ソフトではカメラ内JPEGと同じようなハイコントラストで暖色系の見栄えの良い写真になります。SILKYPIXの方は色もコントラストも強調の無い、見方によっては淡白で面白みのない写真のように感じます。
実際の色に近いのはSILKYPIXの方でしょうか。OV3ではカメラの画質設定を引き継いでRAW現像を行っているように思います。OV3とSILKYPIXは、フィルムでいうとベルビアとアスティアくらい違うかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
OLYMPUS ViewerとSILKYPIX Nature Photography/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる