Nature Photography

アクセスカウンタ

zoom RSS GW終了

<<   作成日時 : 2015/05/06 23:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

何もしない5連休でした。基本インドアだったので音楽に触れる機会は多かったです。

連休中に届いたのがエリック・ドルフィーのLAST DATEというCDです。公式リリース盤としては本作が遺作ということでこのタイトとされたのかもしれません。
アルバムの最後に、ドルフィー自身の言葉が録音されています。

When you hear music, after it's over, it's gone in the air. You can never capture it again.

「音楽は終わった途端空気の中に消えてしまう。それは二度と捕えることはできない。」といった意味でしょうか。即興を伴い生み出されるジャズという音楽の刹那さ、それでも演奏の向かうミュージシャンの誇りとやるせなさが表現された名言だなあと思います。
残された音楽は何度も聴くことができますが、創造の機会は一度きりですからね。心して向き合いたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
どこもお出かけにならない5連休とは、よほど疲労が蓄積しておられたんですね。
GW前からあまりに晴天が続き、山へ行くのもちょっと息切れしてしまいました(^_^;)
そういえば、こないだM-5MarkIIを買った山友ですが、GWの山行で岩にカメラぶつけて
さっそく壊したようです\(◎o◎)/!
なんか、ダイヤルがひとつもげたらしい。。。
花火星入
URL
2015/05/10 12:53
ドルフィーは私も好きです。
こういう詩的な言葉を残せる人ですよね。
ドルフィーを聞いてから、だんだんとヨーロッパのジャズが好きになりました。
NeoN
URL
2015/05/10 22:47
花火星入さん こんばんは
4月1ヶ月で普通なら3ヶ月位かけてこなす課題を片付けた感じで、心身ともに疲労困憊でありました。せっかくのGWなのに勿体ないですね。
山友さんのカメラの件、ショックの大きさを思うと何とも申し上げる言葉が見つかりません。E-5ならちょっとやそっとで壊れることもないように思いますが、小型化が強度に影響しているのでしょうか。オリンパスのカメラだとTG-4というタフなコンデジが5/22に発売されるようですよ。山のお供にはおススメかもです。
Terumasa
2015/05/11 01:07
NeoNさん こんばんは
ドルフィー、良いですよね。今更ながらいろいろと聞き直しています。彼の音楽はヨーロッパや日本の方が正しく評価されているのではと思ったりもします。フリージャズとも違う、ドルフィー独特の解釈が素晴らしいなと思います。ファイブスポットのライブ盤は特にお気に入りです。
Terumasa
2015/05/11 01:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GW終了 Nature Photography/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる