Nature Photography

アクセスカウンタ

zoom RSS もうすぐ夕暮れ

<<   作成日時 : 2015/05/04 17:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

5連休、早くも3日目です。ここまで見事に何もしてません(^^;)
ゆっくり睡眠をとり、届いたCDをリッピングして聴いたりしてたら早くも3日目に突入といった感じです。
オーディオ環境についてもいろいろ考えました。チャーリー・ヘイデンのベースをFOSTEXのGX100で改めて聴いてみると、小型ブックシェルフのバスレフの低音は自分には合わないなと再認識させられます。弦をはじく「ブルン」という感じやウッドベースのボディの響きのようなものが、かさ増しされた低音の量感の中に埋もれてしまっているように聞こえるからです。自分の耳には、そこそこの音量で聴いたTIMEDOMAIN light のベースの音の方が本物に近いように感じられます。
デスクトップはlight に任せるとして、より広い範囲を音で満たせるシステムをPCオーディオで構築したいなと思い始めています。まず目を付けているのがDENONのプリメインアンプ、PMA-50です。DAC内蔵の小型なアンプで、デジタルアンプながら音質の評価も高いようです。これに組み合わせるスピーカーの第一候補はTD510MK2です。フルレンジ一発の卵型という点は同じながら、lightがW88×H126×D128mmであるのに対し、TD510はW255×H391×D381mmということで、かなり大型となります。これなら余裕の再生が可能となるでしょう。
思い起こせば、GX100を買おうとした時に試聴で一番気になったのがTD508でした。音の粒立ちの良さとブルンブルン唸るベースに軽い衝撃を受け「よし、これにしよう!」と思ったのですが、店員の反対?に負けてしまい小型ブックシェルフをいろいろ試聴した結果、GX100にしたのでした。あの時に自分の思いを通していればなあ。返す返す、自分の意志の弱さが悔やまれます。

さすが休日、文章も長くなりますね(^^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もうすぐ夕暮れ Nature Photography/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる