Nature Photography

アクセスカウンタ

zoom RSS ED40-150mm F2.8について

<<   作成日時 : 2014/12/07 18:01   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2














OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

昨日書いたように、繊細な描写は50-200mm以上かもという印象を持ちました。
周辺光量や描写はパナ35-100mm以上かなと思いました。
ズームリングの操作感も悪くないです(トルク感が均一でない箇所があるようですが、気になるほどではありません)。
解放からF8まで使った感じでは、絞りによる描写の違いは非常に少ない印象です。
AFは非常に早く快適です。
夕暮れ時、チュウヒを追いかけてカメラを構えていたら少しだけ腕が疲れました。あくまで少しだけです。
今日、三脚座を外しました。これで-120g、760gです。性能を考えると十分軽量ですね。
ぶれずに撮れるSSの限界は、自分的にはテレ端で1/25秒あたりでした。1/15秒はちょっと厳しそうです。
40-150mmにはZEROコーティングのプロテクトフィルターを付けてます。ついでに12-40mm用のプロテクトフィルターもゲットしました。プロテクトフィルターはゴーストとか悪さする印象しかないので今まで使ってなかったんですけど、今回のはどうでしょうね。昨日使ってた範囲では気になる影響はありませんでした。
試してないのは1.4倍テレコンと接写です。しばらく楽しめそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
NEWレンズ導入おめでとうございます。
新レンズ皆さん待ちかねていたようで、あちこちで見かけて羨ましい限りです。
今冬はこれで冬景色を撮りまくりましょう。(^^
akiys
2014/12/07 20:22
akiysさん こんばんは
ありがとうございます。
みなさん待ちに待ったレンズだと思います。ようやくZDのハイグレード以上の代替が出てきたという感じではないでしょうか。
冬景色、了解です。撮影機材だけでなく、撮影者の耐寒性を上げられるよう頑張ります。
Terumasa
2014/12/07 21:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ED40-150mm F2.8について Nature Photography/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる