Nature Photography

アクセスカウンタ

zoom RSS 年の瀬

<<   作成日時 : 2014/12/31 14:52   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4








OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

なんやかんやでバタバタしているうちに大晦日です。いやあ、早いですね。

昨日は機材ネタで今年を振り返りましたが、それ以外で印象に残っていることをいくつか。

まずはオーディオですが、PC用に導入したTIMEDOMAIN lightという小さなアンプ内蔵スピーカー、これは良かったです。ネット上の評判は賛否両論両極端なのですが、自分的には家にあるFOSTEXのGX100よりも良い音に聞こえます。具体的には、アコースティック楽器やボーカルの生々しさ、細かい音まで聞こえやすい、定位が良い、増幅感がなく音階がしっかり聞き取れる低音、ある程度音量を上げても耳が痛くならないといった点が自分に合っているのでしょう。願わくばもう少しスケール感を、と感じることもあるので、Yoshii9や富士通テンのTDシリーズのいずれかを招き入れりことが将来できれば、それはもう最高だろうなと思っています。

音楽関係でいえば、パット・メセニー先生のUNITY GROUPのコンサートに行けたことも今年は大きかったです。パット・メセニーは現在進行形で音楽を創造し続けている数少ない音楽家の一人だと思います。技術的な凄さはもちろんあるのですが、創造力や情熱がそれに優っているように感じられたのが印象的で、本当に感動しました。

写真の方はますます力が抜けてきたというか、気になったものを自然体で撮れればいいかなという心境です。手になじむ小さな機材で撮影を楽しみたいです。

ということで、今年1年お世話になりました。良いお年をお迎えください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
本年もお世話になりました。
今年はお会いするチャンスが無くて残念でした。

TomさんにしてもTerumasaさんにしても、すっかり一眼レフの
出番は無くなってしまったようですね・・・
それだけOM-Dの写りが素晴らしいってことか。
PENTAXもそんなミラーレスを出して欲しいような、出して欲しくないような・・・(^_^;)
花火星入
URL
2014/12/31 16:12
新年、明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いいたします。
今年は、少しカメラからオーディオの方に力を入れたいと思っています。
あと、パソコンもそろそろ考えないといけません。
全く、資金がいくらあっても足りませんね(汗)
フォトン
URL
2015/01/01 00:47
花火星入さん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今年はどこかでご一緒できるといいですね!
絶対的な描写性能が良い機種は他にもたくさんあるのでしょうが、マイクロ4/3は画質と携帯性のバランスが良くレンズの選択肢も豊富なのが良いなと思います。マウント追加、いかがです?
Terumasa
2015/01/02 13:47
フォトンさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
オーディオ、いいですね。自分は去年、デスクトップで良い音が楽しめる環境ができたので、これをさらに推し進めるか、より広い空間で音楽を楽しめる環境を構築するか、検討をしたいと思っています。サンヨンの出る時期と価格次第ではありますが(^^;)
Terumasa
2015/01/02 14:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
年の瀬 Nature Photography/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる