Nature Photography

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事納め

<<   作成日時 : 2014/12/29 23:29   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0











OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO+Teleconverter MC-14

今日ようやく仕事納めです。先週金曜日が仕事納めだった方に比べると、なんとなく3日損した気分(^^;)
写真は昨日撮影したカワセミです。枝被りだったりイマイチな写真ではありますが、自分的には最接近遭遇でした。

年末ということで機材ネタを少々。
今年はカメラは1台も買いませんでした。E-M1を導入して落ち着いたのでしょうか。コンデジが欲しいなと思った時期もありましたが、縦グリなしのE-M1に単焦点レンズで十分コンパクトだよねとか、コンデジもゴミ問題が心配だよなとか思ったりして結局踏み止まりました。
レンズの方は、魚眼レンズキャップ、17mm F1.8、そして最後に40-150mm F2.8を導入しました。
17mmは、コンデジのRX1やX100を導入すべきかかなり悩んだ末に購入しました。このレンズ、正解でした。十分シャープなのに「味」があります。量は限定的ながら、ボケ味が良いなと思いました。
40-150mmは初めてZDのハイグレードレンズを使った時の感動を思い起こしてくれました。シャープで繊細な写り、本当に凄いです。もっともっといろんな場面で使い倒したいです。

来年は300mm F4と7-14mm F2.8が出る予定です。自分は超広角は見合わせ、サンヨンを狙いたいです。
E-M1の後継機も来年でしょうか。個人的には再来年でもいいなと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
仕事納め Nature Photography/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる