Nature Photography

アクセスカウンタ

zoom RSS ぐるっと新宿

<<   作成日時 : 2014/11/23 17:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8














OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

昨日は午後から出勤でした。せっかくの3連休のはずが0.5+2連休と変則的になってしまいました。
仕事上がりに新宿まで足を延ばして17mmでの街撮り練習です。とはいえ、さすが連休夕方の新宿、人が多い!
2時間弱で約150枚とあまり撮影できませんでした(撮影枚数に対する感覚がずれてる?)。

とりあえず二つくらい記事を作るかもです。
今日の写真は新宿東口から日本一の歓楽街を抜けて、最後は南口の1枚です。
DUGのマスターは写真家としても有名な方ではなかったでしょうか。ここは一度ゆっくりお邪魔したいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
DUGは昔新宿でバイトをしていた時に何回かお邪魔したことがあります。
昔ながらのジャズ喫茶で夜はバーになっていたと思います。
雰囲気の良い店内でジャズを聴きながらのコーヒーが良いのですよ。(^^
akiys
2014/11/23 22:43
街中を75mm(換算150mm)は難しそうですけど、逆にうまく切り撮れると決まりますね!
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8も欲しいレンズの一つです^^
ゆったり人
URL
2014/11/24 08:08
akiysさん こんばんは
お、行かれたことがあるのですね。
四谷の「いーぐる」は行きましたがここはまだです。あと、神保町に「オリンパス」という喫茶店もあって気になっています。ちなみにこの場合のオリンパスはJBLのスピーカーだと思います。
Terumasa
2014/11/24 18:19
ゆったり人さん こんばんは
望遠でのスナップも面白そうですね。特に都会の雑踏で一か所を切り取るには有用と思います。
17mmはISOをあまり上げなくても撮影できるのが便利ですね。被写界深度をうまくコントロールできるようになれば楽しさも増すだろうなと感じています。
Terumasa
2014/11/24 18:23
DUGはもうジャズ喫茶という雰囲気はないですね。マスターはジャズアーティストのカメラマンでしたね。店内に写真飾ってあります。
それにしても、夜の写真がきれいですね。ノイズが全然感じられません。
私の手持ちカメラではこうは撮れないし、こういう時間帯に撮ろうとはなかなか思わないです。
撮れる時間帯、場面が各段に広がっていますね。自分はすごく時代遅れな撮影スタイルだと、最近強く思います。
NeoN
URL
2014/11/24 22:02
NeoNさん こんばんは
DUG、そうですか。昔ながらのジャズ喫茶というのは少ないのかもしれませんね。
2010年に訪ねた一関のベイシーはさすがに素晴らしかったです。またいつか行きたいです。
この日はISOオート、上限800で撮影してましたが、さすが新宿、3枚目の金網の写真が800だった以外はあまりISOも上がらなかったようです。手ぶれ補正は昔から優秀でしたが、高感度も以前に比べると不便を感じない程度になりました。ありがたいです。
Terumasa
2014/11/24 22:59
ベイシー、行かれたことあるんですか!羨ましいです。
いってみたいジャズ喫茶の一番手です。
駅から少し遠そうなので、新幹線を降りてもハードルが高そうで。。。
NeoN
2014/11/26 21:53
NeoNさん こんばんは
ベイシー、行きました。凄い生々しい音で、ジョン・コルトレーンが本当に演奏しているかのようでした。駅からは距離あるんですね。自分は車だったので分かりませんでした。
そういえば、ベイシーのマスターもライカ使いだったと思います。エルビン・ジョーンズの写真が飾ってありました。
Terumasa
2014/11/27 23:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぐるっと新宿 Nature Photography/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる