Nature Photography

アクセスカウンタ

zoom RSS 脇役が主役 完結編

<<   作成日時 : 2014/10/25 00:46   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4




















OLYMPUS OM-D E-M1+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5

3回も引っ張ってすいません・・・<(_ _)>
奥日光は小田代原、今年初めて行ってこの光景に出会えたのは本当にラッキーでした。今日は多めの7枚です。

今回の現像では、被写体の明暗を意識してトーンカーブのレベル補正というところを弄ってみました。
それを極端にいじったのがこの記事の2枚目、やり過ぎ注意ですが、ケースバイケースで面白い効果が得られそうです。

さて、3連休の遠出に備えて単焦点レンズを1本入れることにしました。17mm F1.8です。中央の解像度は他の単焦点レンズに譲る点もあるようですが、画面全体の均質な画質やボケの素直さが魅力らしいです。日曜日にでも試写してみたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらも素晴らしい光景で〜ヽ(^。^)丿わー
霧、霜弱い日差しが少しずつ当たり始めてる情景が
幻想的です!( ^ー゜)b
akiysさんと行かれたみたいですね。
どちらも素晴らしい光景を切り取られていて羨ましい限りです。

何年か前にご一緒させて頂いた時に同じような情景を拝見しましたが、
今回の小田代ヶ原はそれ以上の絶景です。( ^ー゜)b

ここ数年奥日光には足を伸ばしてなかったので懐かしく思えました。
やはりイイ作品は通うしかないですね。ヽ(^。^)丿
この後の作品も楽しみにしております。V(^0^)
KAZE
URL
2014/10/25 20:15
なんと、幻想的な風景でしょう !
こんな風景に出会えたら、
興奮して血圧が上がりそうです(笑)
それにしても、ED50-200の描写は素晴らしいですね !!
M.40-150は、この描写を上回ることができるのでしょうか ?
フォトン
URL
2014/10/25 23:40
KAZEさん こんにちは
自分も最近はさぼり気味だったのですが(^^;)、今年初めての小田代でこういう光景に出会うことができてラッキーでした。季節を変えて何回か通いたいなとは思っているのですが・・・来年こそは!です。
しばらくご一緒できておりませんが、また機会がありましたら是非よろしくお願いします<(_ _)>
Terumasa
2014/10/26 09:02
フォトンさん こんにちは
日の出前の寒さは本当に辛いのですが、なんて言いますか、報われる思いです。
手ぶれ補正もありますしSS的にも十分だったので手持ちでバンバン撮りました。刻々を風景が変わるので撮り過ぎてしまうのが悩ましいところです(^^;)
久しぶりに50-200mmを使いましたが良いレンズですよね。40-150mmは描写、AF、ハンドリング、あらゆる面でこのレンズを上回ってくれると思います。11/29が待ち遠しいですね!
Terumasa
2014/10/26 09:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
脇役が主役 完結編 Nature Photography/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる