Nature Photography

アクセスカウンタ

zoom RSS あゝ上野駅

<<   作成日時 : 2014/09/13 14:55   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4














OLYMPUS OM-D E-M1+LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.

昨日は有楽町で打ち合わせの後、ビックカメラに寄ってそのまま帰宅です。
ビックカメラではカメラ売り場ではなく2階のオーディオコーナーに行ってFOSTEX GX100の下に置くインシュレーターを買ってきました。オーディオテクニカ製のハイブリッドタイプ、失効前のポイント活用です。
帰宅後早速今までスピーカーの四隅に置いていた黒檀のブロックを買ってきたものに交換、ちょっと聴いただけですけど、低音の量感が抑えられて引き締まったような印象を持ちました。黒檀ブロックはTIMEDOMAIN lightの下に3つずつ設置しました。lightの方は箱鳴りを活かして音を作るタイプのスピーカーではないので効果の程は不明です。音域的に下に伸びてくれればいいなと期待していますが・・・

さて、ビックカメラではいろんなスピーカーを試聴することができました。B&W、JBL、SONYなどです。B&Wのフロアスタンド型は女性ボーカルが刺さるような音で正直辛かったです。こんな音じゃ買ってもらえないんじゃないの?と余計な心配をしたくなるようなレベルです。JBLは4338を筆頭にモニタースピーカーをいくつか聴くことができましたが、積み重ねられた状態で本来の性能というわけにはいかないんだろうなと思いました。低音もベースの音階が分かりにくく量感のみが強調されているような印象です。いずれも、セッティングをきちんと追い込む必要があるんだろうなと思いました。

SONYのハードディスクオーディオプレーヤーも試聴しましたが、スピーカーの影響か、または周囲の雑音のせいか、こちらも本来の性能を感じることはできませんでした。試聴音源はマイルスのSo What、サックスの質感は良いなと思ったものの、ホーンとの駆け合いの部分でベースがこもって音程が分かりにくいのがマイナスポイントでした。広い周波数帯域よりも楽器の音をきちんと感じられることの方が自分としては重要です。

写真は火曜日に撮った写真の中から上野駅周辺のものを選んでみました。そろそろ自然風景も撮りたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
このレンズいいですよね。このレンズにするか、オリンパスの25mm/F1.8にするか、とても迷っています。使うのは妻。小物や料理を取ったりするのに使うので、最短撮影距離は短い方が良いのですが、このレンズとオリンパスとの差が5cm。どうかなあ。1.5万円の差なんで、迷っちゃうんですよね。
NeoN
URL
2014/09/13 23:45
NeoNさん こんにちは
奥様用にE-P5を買われたんですよね。パナライカ25mm、解放付近での周辺減光と口径食、それとレンズフードが嵩張る点が気になっていますが、基本的には良いレンズだと思います。
自分は試しにオリ単焦点で17mmと25mmを導入しようかと考えているところです。17mmではなく、フジのX100シリーズというのも気になってたりして(^^;)
Terumasa
2014/09/15 11:55
インシュレーターは色々試しました。
最初は、音が変わったような気がして喜ぶのですが、
そのうち耳慣れしてしまって、
印象が元に戻ってしまうのです。
防振対策も良いですが、基本はセッティングだと思います。
という私も、スペース的な制約から、いい加減なセッティングですが。。。

M.40-150が発表されたようですね !
SHGを上回るとか ?
期待したいですね・・・
フォトン
URL
2014/09/15 21:42
フォトンさん こんばんは
スピーカーはいろいろ調整する楽しさがあるのですが、元々持っている性能は超えられないでしょうし、そういう試行錯誤の中で自分の好みに行き着くことができればいいんでしょうね。
自分はアコースティック楽器の音がきちんと再生できる機器が合っているようです。
40-150mm、国内発表は明日でしょうか。性能はオリンパスの今までのズームレンズで最高の性能とか。これは楽しみですね。
Terumasa
2014/09/15 22:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あゝ上野駅 Nature Photography/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる