Nature Photography

アクセスカウンタ

zoom RSS 神田、モノクローム

<<   作成日時 : 2014/09/06 12:20   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2














OLYMPUS OM-D E-M1+LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./ POWER O.I.S.

平日の疲れが軽く残る土曜の午前は、小音量でピアノトリオを聴きながら過ごすのがまったりできていい感じ。
Erroll Garner の Concert By The Sea なんて渋い選択もありでしょうか。なんて思ってかけてみたのですが音数が多く耳障りな感じがして止めてしまいました。この人とかオスカー・ピーターソンはまだ苦手なようです・・・

ということで Ornette Coleman の Change Of The Century というアルバムを聴いています。どこがまったりなのでしょうか(^^;)
1曲目 Ramblin' のチャーリー・ヘイデンのベースソロはパット・メセニーの80/81というアルバムの1曲目のベースソロとよく似ています。同アルバムに収録の Turnaround はコールマン氏の Tomorrow Is The Question というアルバムに収録された曲ですし、そういうつながりが面白いなあと思います。

オリンパスの新製品発表イベントが行われるようです。清水 哲朗さんや中野 耕志さんのプロフィール写真にあるのは40-150mm F2.8?立派なスライド式フード、でもレンズ本体はそれほど大きく感じませんね。
9/15発表、その後イベントということで、年内遅くならずに発売されるのではと期待が高まります。9/21のイベントは野球観戦の翌日なのでたぶん疲れて行けないでしょう。家でネットのストリーム映像を見ながらバーチャルに体感することになりそうです。
12-40mmと40-150mmでようやくマイクロ4/3のレンズの中軸が固まるなと感じています。ZD14-54mmと50-200mmの代わりがようやく揃ったあ\(^o^)/と思っている人も多いのではないでしょうか。

写真は先日の神田の残りです。モノクロにして周辺の光量を落としています。
最後の写真は珍しく縦構図、カメラを少し斜めに傾けて「雰囲気」を出してみました。

おっと、もう昼だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
M.40-150の発表が近づいてきましたね !
1.4倍のテレコンセットも出るという噂です。
松レンズを1本処分して資金を作りました。
早く手に入れたいです。。。
フォトン
URL
2014/09/07 22:41
フォトンさん こんばんは
自分も発表即ポチしそうです。本当にようやく出るなという感じです。
自分の手もとからもいくつかの機材が旅立っていくことになりそうです。
発表は9/15で確定っぽいので、後は発売日がいつになるのか、気になりますね。
Terumasa
2014/09/09 00:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
神田、モノクローム Nature Photography/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる