Nature Photography

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅カメラ、旅レンズ

<<   作成日時 : 2014/09/24 23:34   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0











OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

自然風景撮影用には12-40mmと40-150mmを軸に、場所によってマクロか超望遠を加えるということで決まりかなと思っていますが、旅行で旧い街を訪ねる時には他の荷物との兼ね合いもあり極力軽装備にしたいものです。
11月の3連休に出かける予定があるのですが、その時は思い切って単焦点レンズ1本だけにしようかなと考えています。
焦点距離はやはり換算35mm、マイクロ4/3では17mm F1.8が候補となります。
ネットによるとこのレンズ、解放からパキパキにシャープというよりは絞りによって描写の質が変わるタイプのようで、オリンパスの他の単焦点レンズとはちょっと性格が異なるらしいです。このレンズが好きという人も多いので、気に入るかどうかは自分で使ってみないと分からないのかもしれません。

旅カメラとしてコンデジもいいなと思います。大型センサー搭載機もいろいろ出ていますし。ただ、ゴミの心配はどうしても付きまといます。こればっかりは運なのかもしれませんが。GRD2で2回もやられてるからなあ・・・

写真は今日も渡良瀬遊水地、本文とは全く関係ありません(^^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
旅カメラ、旅レンズ Nature Photography/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる