Nature Photography

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の夕暮れ

<<   作成日時 : 2014/08/23 12:03   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2














OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

印旛沼の写真に戻ります。近くにはカメラを構える方が他に2名、フレームインしないよう断りを入れながら水辺まで下りて撮影した写真やら、橋の上から撮った写真やら、いろいろです。

12-40mm、良いレンズですね。40-150mm F2.8もそろそろ正式発表でしょうか。発売は来年初頭とのことなので、それまではパナの35-100mmとのコンビで稼働です。オリとパナではレンズの個性が異なるように感じているので、早くオリで統一したいなと思っています。

今日は久しぶりに Art Pepper Meets The Rhythm Section を聴きました。あまりに有名過ぎて逆に敬遠しがちですが、これは名演ですね。録音も良くて二倍楽しめます。そして今はマイルスのマラソンセッションから Workin' が流れています。軽快なガーランドのピアノに小気味の良いフィリー・ジョー・ジョーンズのドラム、まだ粗削りなコルトレーンのサックスにマイルスのトランペットがいい感じで絡み合い、心が蕩けそうになります。

TIMEDOMAIN light は音量調整をスピーカーではなくPC側で行うことにしたら音割れが減ってより安定した音質で楽しめるようになった気がします。小さいスピーカーながら録音の良し悪しが分かってしまうのは凄いというか困ったなというか、どっちなんでしょう(^^;)ビル・エバンスの The Complete Live At The Village Vanguard 1961 と Waltz For Debby で同じ曲を聴くと Waltz For Debby の方がクリアで良い音に聴こえたりして、そういう違いもよく分かります。

さて、充電するか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
北海道の湿原や湖を思い出す風景です。
手持ちの機材を担いで、北海道を撮り歩きたいなぁ〜
12-40も中古で手に入れましたが、
使う機会がなかなかありません。
40-150はどうしましょうかね。。。
ポイントは重量でしょう !
800g前後なら良いのですが、1kg前後だと考えてしまいます。
フォトン
2014/08/24 16:01
フォトンさん こんばんは
北海道、良いですね。しばらく行ってないです。いつか厳冬期の道東に行ってみたいです。
40-150mmはたぶん三脚座込みで800g位じゃないかと思っているのですがどうでしょう。ZD50-200mmとパナ35-100mmの中間程度の大きさでは?と想像しています。
Terumasa
2014/08/24 18:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏の夕暮れ Nature Photography/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる