Nature Photography

アクセスカウンタ

zoom RSS CX241-CNX、1週間経過

<<   作成日時 : 2014/05/17 18:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 <再現像>



 <以前の画像>



 <再現像>



 <以前の画像>

OLYMPUS OM-D E-M5+LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./ POWER O.I.S.

モニタを新調して1週間、色の調整は相変わらず道半ばです。
とりあえずPC任せに「Web向けコンテンツ作成用」という設定で使っています。

GANREFにアップした写真を見返してみると、今までシルエットだと思っていた部分が実は緑色だったとか、この彩度は不自然だったなあとか、低次元で恥ずかしいのですがいろんな発見があります。
一番違いを感じたのが露出の差です。今まで17インチのスクエアモニタで適正だと思っていた画像を新しいモニタで見ると暗くて話になりません。ということで、宮島で撮った写真を再現像してみました。

上が新しく現像し直したもの、下が以前のものです。参考までにアップしてみます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
モニターの色合わせは面倒ですよね。。。
以前は、キャリブレーションを使って調整していましたが、
最近は放置状態です(笑)
フォトン
URL
2014/05/17 21:37
フォトンさん こんばんは
色については何に合わせる?ってところからなかなか難しいですね。
プリントをあまりしないので余計にそう思うのかもしれません(^^;)
とりあえず露出をちゃんと把握できればいいかなと、現段階では思っています。
Terumasa
2014/05/17 23:09
面白い比較ですね。
品質の悪いモニターは見栄えをよくするために、明るめで派手目に表現しますから、適正なモニタで表示するとこういう結果になるんでしょうね。
アドビRGBの色域で表示をすると、赤が浮いたように見えることがあります。なぜかは分からないのですが。自動でカラーマッチングしてくれないブラウザだと、指定した色域で表示されないので、おかしく見えることもありますね。でもこればっかりは相手の環境に左右されるので、コントロールしきれないところです。私は自分のモニターで綺麗に見られていれば良しとしています。
NeoN
URL
2014/05/17 23:34
NeoNさん こんばんは
とりあえず、露出の信頼性は手に入れることができたと感じています。
色については仰る通りなんでしょうね。とりあえずカメラ任せにしているので、それを信じて合ってるんだろうなと思うことにします(^^;)
Terumasa
2014/05/18 22:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
CX241-CNX、1週間経過 Nature Photography/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる