Nature Photography

アクセスカウンタ

zoom RSS Monochrome

<<   作成日時 : 2014/02/08 13:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

















OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

本当に単純なもので、写真展を見たり写真誌を見たりしてるうちにモノクロの良さを改めて感じる今日この頃です。
今月号のアサヒカメラのモノクログラビア、デジタルで撮影したものとフィルムで撮影したものが両方あります。
とても惹かれますね。その中でも「ああ、良いなあ」と思った作品があったのですが、栃木での撮影とのこと。
気負わず感じるままに、あんな写真が撮れたらいいなと思います。

今日の写真は同じカットをいろいろ加工したもの。
1枚目・・・カラー、無調整でリサイズのみ
2枚目・・・モノクロ化、コントラストをやや硬調に
3枚目・・・モノクロ化、コントラストを上げ粒状感を少しプラス、周辺光量もやや落とす
4枚目・・・3枚目の調整効果をさらに強めに
5枚目・・・OV3でフィルター効果「トイフォト」を適用、その後SILKYPIXでモノクロ化
6枚目・・・OV3でフィルター効果「ラフモノクローム」を適用

同じ写真、しかもモノクロといっても印象はずいぶん変わるものです。ただ、やり過ぎは自分には合わないですね(^_^;)

雪が降り続いています。都心では13年ぶりの警報だそう。出かける時はお互い足元に気をつけましょう。

話は変わって、機材のこと。カメラ熱は一服し、欲しいレンズも今のところないのですが、レンズキャップはひとつあった方が良いのではと思っています。レンズキャップ、4群5枚(非球面レンズ2枚)という立派な構成のレンズが付いていますがレンズキャップです。カメラを長く使うためにこれは必要経費な気がします・・・(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ようやく、スタッドレス大活躍でしょうか♪
花火星入
URL
2014/02/09 15:47
花火星入さん こんばんは(おはようございます?)
土曜日おとなしくしてたら日曜日はほとんど雪が融けてました(^_^;)
スタッドレスを活躍させるためには遠出しないとですね。
Terumasa
2014/02/10 04:04
モノクロ写真素敵ですね。2枚目がお気に入りです(*^_^*)
梨子
2014/03/16 13:58
梨子さん こんばんは
モノクロも処理の仕方で雰囲気がずいぶん変わるので難しいですね。
写真を撮った時に感じたものを上手く伝えられるようになりたいものです。
Terumasa
2014/03/16 22:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Monochrome Nature Photography/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる