Nature Photography

アクセスカウンタ

zoom RSS At the station

<<   作成日時 : 2013/12/30 12:26   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2














OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

写真は12月28日の東京駅です。最初の1枚だけ朝、残りは夕方の撮影です。
東京駅のステーションギャラリーでは植田正治さんの生誕100年回顧展が開催されており、この日ようやく見ることができました。有名な作品はもちろん、最初期から最後の撮影と思われるポジまで、本当に充実した写真展です。

写真展を見て思うのは、やっぱり写真はプリントだよね、ということです。自分のプリンタはエプソンのPX-G920という年代モノで8色のうちいくつかが目詰まりして直らなくなってしまったこともあり殆どプリントすることは無いのですが、年賀状作成用に導入したカラリオ ミーという小型のプリンタで試しに渡良瀬遊水地の写真を印刷してみるとなんか良いんですよね。はがきサイズの小さなプリントながら、地味な自分の写真にはこれ位のサイズが合っているかもと悦に入ってます。

カメラやレンズも大事ですが、やはり周辺機器も大事だなと思い直しています。色合わせのできる24インチ位のモニタとA3プリンタ、そしてPCもそろそろ更新した方がいいかもしれません。メインカメラはE-M1で落ち着きましたし、来年はレンズを1、2本入れ替えする位だと思いますので、周辺機器の方を何とかしたいですね。

今年の更新はこれが最後ということで2013年の撮影を振り返ってみると、総撮影回数52回でした。1年間が54週として、週末撮影がメインと考えるとまあまあのペースに見えます。が、内訳を見てみると・・・
・奥日光・・・0回!
・渡良瀬遊水地・・・10回
・近所・・・18回
・県内・・・5回
・東北・・・4回
・関東他都県・・・9回
・大阪・広島・・・6回
なんと、近所撮りが最多という結果。いけませんねぇ・・・。来年はブログタイトルに違わぬネイチャー系の写真もちゃんと撮りたいです。まあ地味な写真は変わらないと思いますが、自分なりに撮影を楽しめればと思います。

それではみなさん、良いお年を(^_^)/~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
54週のうち52週(52回)で、そのうち19回が県外ですか ?!
凄いですねぇ〜
私も県外が多いですが、殆どが出張のついでです。
来年は仕事抜きで撮影旅行がしたいですね。。。

では、来年もよろしくお願い致します。
フォトン
URL
2013/12/31 17:28
フォトンさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
県外が19回といっても自分も仕事のついでが多いです(^_^;)
今年はもう少しゆとりをもって暮らしたいなと、そう思っているのは今だけでしょうか・・・
Terumasa
2014/01/01 21:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
At the station Nature Photography/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる