Nature Photography

アクセスカウンタ

zoom RSS E-M1、DxOのスコアが出た

<<   作成日時 : 2013/10/29 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2














OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

E-M1のスコアが出ました。73点ということで、m4/3としては最高スコアとなってます。
同じオリンパス機では、E-P5が72点、E-M5が71点ということで、センサーそのものの性能としてはそれ程差が無い感じかなと思いました。許容できる高感度ISOはE-M1が757、E-P5が895、E-M5が826とE-M1が一番低くなっています。実写の感想としてはE-M1の方が高感度でディテールや色が残っている印象だったのでこれは意外でした。画像エンジンが頑張ってるんでしょうかね。画質=センサー×画像エンジン×レンズだとすると、高感度性能はエンジンに頑張ってもらう代わりにセンサーは色のりとダイナミックレンジ寄りのチューンをして総合的な画質を上げてきたと言えるかもしれません。
より大きなフォーマットとの比較ではメーカーによって差がまちまちです。自分には4/3が合っているなと思います。

今日の写真は全てISO1600、12-40mmの絞り開放です。SSは最初から1/60秒、1/15秒、1/20秒、1/10秒、1/30秒、手ブレ補正にも助けられてますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私もあのスコアは見ました。
確かに数値的な差は小さいですね !
でも、画質・描写力の差は、とても大きいように感じます。
スペックに現れない差でしょうね。。。
質感・透明感・立体感・発色が数値化できたら面白いでしょうね !!
フォトン
URL
2013/11/01 00:16
フォトンさん こんばんは
>でも、画質・描写力の差は、とても大きいように感じます。
そうなんですよ。E-M1の画質は、クリアでナチュラルな描写がとても好ましいと思いました。
使ってみて気がつくことってありますよね。
DxOは参考程度と思っても、どうせなら良い数値が出て欲しいと思ってしまいます。
Terumasa
2013/11/01 01:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
E-M1、DxOのスコアが出た Nature Photography/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる