Nature Photography

アクセスカウンタ

zoom RSS E-M1初陣

<<   作成日時 : 2013/10/20 12:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8























1、5〜8枚目 OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

2〜4枚目 OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 U

10/19に届きました。
この日はKスタでクライマックスシリーズを観戦予定のため、クロネコさんにお願いして10時前に配達したもらいました。
ドライバーさん、ありがとうございました!

今回の調達品は以下の通り。
・E-M1 12-40mmレンズキット
・縦グリ
・大型アイカップ
・手洗い可能なショルダーストラップ(太い方)
メーカーオンラインショップで会員割引やフォトパス手帳のクーポンやら使ってお得にゲットさせてもらいました。
後は手持ち機材の整理で持ち出しをいかに減らすかが思案のしどころです(^_^;)

さて、行きの新幹線の中で液晶保護フィルムを貼って、慌しく「いざ初陣!」です。
今回使用したレンズは12-40mmと75-300mmの2本、2〜4枚目が75-300mm、それ以外が12-40mmなんですけど、12-40mmについては四隅まで均一性の高い描写がZD竹を彷彿とさせます。AFも快適ですし、とりあえず標準ズームはZD14-54mmとリプレースできそうかなと思いました。

今日改めてZD50mmマクロのAF挙動を試してみましたが、聖地オリンパスプラザで感じたよりも「これは使えるな」という印象を持ちました。アダプタを付けても充分コンパクトですし、このレンズは残したいですね。

旧50-200mmもE-M1ボディとのバランスは悪くないと思います。ただ、軽量なパナ35-100mmやオリ75-300mmに慣れると、画質差と使い勝手(AF、重量)の差でかなり悩みます。

今日は雨なので試写は難しそうですが、暫く併用しつつ最終的な機材構成を決めていこうと思います。

野球の方はとりあえず勝ち試合を見れたので良かったです。それにしても外野席の盛り上がりは凄いです。
ちょっとビビりました・・・(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
M1キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
花火星入、本日とんだ散在となったため、しばらくNew機材の投入は無いなぁ。
花火星入
URL
2013/10/20 21:06
E-M1が届いたようですね !
おめでとうございます。
私も、手持ちの機材を売り払って元手を作ったのですが、
いつの間にか、D800Eまで無くなっておりました(汗)
フォトン
URL
2013/10/20 22:45
花火星入さん こんばんは
K-3が花火星入さんを待っているように思うのですが・・・(^_^;)
とはいえ散在の原因は必要不可欠なものですので止む無しということでしょうか。
M1、フィルムの初号機はO-M1(元々はM-1)ですのでメーカーもネーミングには社内論議が相当あったのではと推察します。実際はどうだったんでしょうね・・・?
Terumasa
2013/10/20 23:11
フォトンさん こんばんは
ありがとうございます。
ブログを拝見してもしや?とは思っていましたが、まさかD800Eまでとはビックリしました。
実際に色々と実践された上でのご決断ですので、重く受け止めなくてはと思います。
E-M1、まだ1日だけの撮影ですがよく作られてますね。ZD、M.ZD、OMを始めいろんなレンズの母艦となる機種ですので、自分もいろいろ試してE-M1とどんどん仲良くなっていきたいです(^.^)
Terumasa
2013/10/20 23:20
たとえK-3買っても、24MPRAWデータを今のPCではファイルハンドリングがなぁ…
なんて思ってたらPC買い替えになり、そこで金使ったから
結局K-3が遠ざかっていくという…(^_^;)

ま、どっちみちしばらく新機材投入は考えていませんよ。
花火星入
2013/10/21 12:20
D800Eも良いカメラだとは思うのですが、解像度が高過ぎて、
せっかくの(Nikonの良さである)レスポンスの良さを殺してしまっているような気がしました。
あと、発色も今一つですね !
光が強いと、すぐに色飽和を起こしてしまいます。
これは、感度と解像度を上げ過ぎた弊害かとも思います。
D700の方が良い絵が撮れました。。。
フォトン
URL
2013/10/22 23:07
花火星入さん こんばんは
K-5の画質は従来より定評がありますし、使用継続も納得です(^.^)
PCは自分もそろそろ考えたいです。
画像処理すると重いんですよね〜。
Terumasa
2013/10/23 00:00
フォトンさん こんばんは
なるほど、これは実際に併用しないと出せない結論ですね。
スペック偏重でないご判断は重みを感じます。
D700、確かに良い画ですよね。
Terumasa
2013/10/23 00:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
E-M1初陣 Nature Photography/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる