Nature Photography

アクセスカウンタ

zoom RSS the day after

<<   作成日時 : 2013/09/11 23:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2














1、5枚目 OLYMPUS OM-D E-M5+LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.

2〜4枚目 OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

相変わらず写真とタイトル/本文は関係がありません・・・(^_^;)

昨日とうとう発表されましたね、OM-D E-M1。
さっそく作例も出始めてます。メーカーのE-M1スペシャルサイトのギャラリーと御馴染みRobin Wongさんのブログがやっぱり良いです。Robinさん、オリンパスマレーシアに入社したんですね。これはビックリ\(◎o◎)/!です。
Robinさんのサイトを見ると、高感度画質がさらに改善していることに驚かされます。自分の撮り方では、風景撮影でISO1600を完全に常用できるなと思いました。

レンズについては、40-150mm F2.8の開発が発表され、レンズのロードマップではPROラインの広角ズームと超望遠単焦点レンズも加えられています。
40-150mm F2.8は三脚座付きでZDの50-200mmと35-100mmを足して2で割って小さくしたような外観が本気を感じさせます。画質についてもこの2つのレンズの間くらいだと嬉しいですね。重量は三脚座なしで700gくらいでしょうか。マイクロにしては重いように感じますが、たとえばニコンの70-200mm F4が約850g、70-300mm F4.5-5.6が745gなので、700g程度で画質が良いのであれば御の字でしょう。ちなみに70-200mm F2.8は約1,540gです。これは別格ですかね(^_^;)

レンズのロードマップといえば、こちらのスライド、実焦点距離と35mm換算の焦点距離がごっちゃになってません?
こういうところ、ちゃんと作って欲しいですね。

ということで、E-M1と12-40mmのセットは10月下旬の発売です。バッテリーグリップも要りますね。あとは大型アイカップ、ライブビューで液晶見にくいけど(^_^;)1年半ぶりにワクワクしてます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私もレンズのロードマップを見ました。
40-150よりも、超広角ズームと超望遠に興味があります。
40-150は、35-100と150でカバーできますので。。。

松レンズが大三元とすれば、マイクロプロは小3元ですね !
その中で、超広角ズームがF2.8通しの可能性があるということで、
ひょっとしたら、現行の7-14を上回るかもしれません !
ワクワクしております。


フォトン
URL
2013/09/12 21:55
フォトンさん こんにちは
発表会の資料は世界各国である程度共通のものが使われたようですね。国によってはプロラインの広角ズームと超望遠が載っていないものもあるようです。
自分も超望遠は気になります。300mm F4という噂もあるようで、画質とサイズがどうなるのか楽しみです。どうせならテレコンも出して欲しいです。
Terumasa
2013/09/13 01:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
the day after Nature Photography/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる