Nature Photography

アクセスカウンタ

zoom RSS E-M1か・・・

<<   作成日時 : 2013/08/09 23:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2








OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

43 RUMORSやPHOTO RUMORSの情報=デジカメinfoの情報をまとめてみると、マイクロのフラッグシップ機 E-M1が9月の第2週に発表されるようです。

スペックはこちらに出ています。

•New DSLR type grip
•16MP sensor
•81 AF target points
•10 fps
•Built-in Wi-Fi
•Flash sync speed: 1/320s
•ISO range: 200-25600
•Shutter speed: 1/8000s-60s
•3″ tiltable TFT LCD touch screen
•EVF with 2,360,000 pixels
•Micro Four Thirds mount only (not a hybrid mount)
•Weight: 430g | 0.9Ib
•Dimensions (WxHxD): 122mm × 68mm × 37mm | 4.8″ × 2.7″ × 1.5″

寸法は怪しいですが、他はこんなもんなんでしょうか。

外観については、こちらの記事が参考になりそうです。
デジイチのようなグリップが付くということなので、バッテリーも大型のものになり撮影可能枚数も増えるんでしょうね。
グリップの形状はあまりウネウネしたデザインでないことを祈ります。
この写真で気になったのが、左下にあるtwo new buttons: one touch WB and previewという脚注。
EVFでpreviewって必要なんでしょうかね。絞りの確認のため?この辺りがハイブリッドと関係するところなんでしょうか。

there will be an extra MFT to FT mount adapter
ただのマウントアダプターでなくエクストラなマウントアダプターって??ただの環っかなのか特別な仕掛けがあるのか、気になりますね。センサーが従来同様のソニー製16Mだとすると、アダプターにAF高速化の仕掛けがあるということになりますので、NEXのアダプターみたいなものになるんでしょうかね。楽しみです。

価格については、本体だけで1,500ユーロ(ドル?)ということで、これが本当ならE-5並みの価格になるということになります。本当かな〜?今のところの情報では、スペック的にはE-P5と大差なく、これに防塵防滴が付くにしてもちょっと高い気がしますね。

あとは、m4/3のハイエンドズームレンズが出るというのが朗報でしょうか。F2.8通しらしいです。個人的には、「パナ買っちゃったじゃん。遅いよ〜(ToT)」という心境ではありますが、写りと焦点距離によってはリプレースもアリかなと思います。

これからもいろんな情報が出るんでしょうね。楽しい時期でもあり、ヤキモキする時期でもあり、微妙です(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ようやく、E-5後継機の情報が出てきましたね !
私はどんなカメラであれ、松レンズがストレスなく使えるのであれば、即買いします。
でも、今出ているE-M1は、オリンパスが出そうとしているE-5後継機とは違う機種のような気もします。
新型ズームは欲しいです。
12-40mmと40-200mmは魅力的ですね !
どちらも欲しいけど、先立つものが足りません(泣
フォトン
URL
2013/08/10 17:33
フォトンさん こんにちは
画質はともかく、E-5の剛性感等どこまで後継機たるものを見せてくれるのか、それによってはE-5の真の後継機を期待している方の反応も分かれそうですね。
ズームの方はどこまでZD竹相当の画質を実現してくれれば言うことなしです。渋いデザインにも期待したいです(^.^)
Terumasa
2013/08/11 12:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
E-M1か・・・ Nature Photography/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる