Nature Photography

アクセスカウンタ

zoom RSS 日没後...

<<   作成日時 : 2013/05/18 13:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0














OLYMPUS OM-D E-M5+LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S.

写真は相変わらずの渡良瀬遊水地です。
最初の写真の撮影時間は18時46分、日も長くなったなあと思いつつ北エントランス外の駐車場を目指し歩きます。
徐々に暗くなる真っ直ぐな一本道を30分以上てくてくと。出口が遠い先のように感じられる時間です。


さて、E-P5が発表されたばかりですが、43 Rumorsによると8-9月に以下の3機種が発表されるそうです。

1) The new OMD camera

2) The new E-x Four Thirds camera
  
3) The Olympus high end compact camera (not MFT but a fixed lens with (hopefully) large sensor (unlike the just announced Panasonic LF1).

新型OM-D、欲しいです。
新型フォーサーズ、軽い機材に慣れてしまった今となっては、4/3の思想に共鳴しつつもちょっと微妙です。そんな思いを覆してくれる機種が出るのでしょうか。
レンズ固定式、大型センサー(1インチ?)搭載のハイエンドコンデジ。うーん・・・気にならないことも無いですが、週末しか撮影機会がない今の状況ではちょっと勿体無いかなと思ったりして。

レンズについては、オリンパスから出たのは単焦点レンズの黒バージョンでした。Rumorサイトの情報通り、こちらもとりあえず見送りです。75mmの素晴らしい描写は気になりますが、焦点距離的には35-100mmと被るので出番は限られる気がします。

そう考えると、とりあえずは新型OM-Dの一点待ちですかね。1/8000秒シャッター、ISO100、フォーカスピーキング、スモールターゲットAF、新型EVFなどは当然積んでくるとして、センサーのスペックや画像エンジンがどうなるのか気になりますし、趣味の道具として外観や操作性の熟成度合いも重要かなと思います。

とりあえず秋まではE-M5ですね。43の機材はどうしよう・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日没後... Nature Photography/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる