Nature Photography

アクセスカウンタ

zoom RSS GR、RX1など

<<   作成日時 : 2013/04/27 15:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


OLYMPUS OM-D E-M5+LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./ POWER O.I.S.

写真は先日の山形で撮影したものです。見えの自然さや遅延など改善の余地はまだあるのでしょう。ただ、こういう明暗差のある場面で露出補正しながら撮っているとEVFは可能性があるよな〜と思うのです。

さて、出ましたね、GR。以前はGRD2を所有し街に自然に撮影を楽しんでいましたが、ゴミの写り込みでケチが付きました。一度はメーカー保障期間中ということでユニット交換するも同じ症状が再び発生、ああ、これは縁がないということかと手放した過去があります・・・(ToT)/~~~
そして現在のメイン機種はE-M5。以前と違いレンズも含めコンパクトなシステムが構築できるとはいえ、カバンからサッと取り出し撮影できるのが1台あるといいなあと思ったりもします。最近SONYのRX1が気になり4/3機を下取りに出して・・・なんて悪い考えがよぎっていたのですが、そんなところにGRの登場ですからね、タイミングが良いんだか悪いんだか(^_^;)

冷静になって考えると、GRD2を使っていた時に比べ仕事帰りに街撮りする時間的な余裕が減っている、E-M5も充分コンパクト、ということですぐに導入は無いかなと思います。

機材の好みも変わっていくもので、最近は、うねうねとエルゴノミックなグリップを持つ大振りなカメラに過剰感を感じるようになりました。自分の用途を考えるとそこまでは要らないかなと。軽量で趣味心をそこそこ満たしてくれるというのが今の自分に一番合っているのでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
E-M5でも、ちょっとカバンに潜ませて !
というような使い方をするには大袈裟ですよね !!
私も小振りで高性能なコンデジには興味があって、
色々物色するのですが、
結局、満足出来なくなって、
使わなくなるのが目に見えるようで(笑
フォトン
URL
2013/04/29 00:59
フォトンさん おはようございます
E-M5、確かに潜ませるには大振りです(^_^;)
コンデジもセンサーが大型化され、自分なんかでは画質に不満は無いように思いますが(1/1.7でも充分かも・・・)、AFのスピードやレンズ固定故の画角の制限などは如何ともし難いので、この辺りが用途に合うかということでしょうかね。街撮りの機会がもう少しあれば「欲しい度合い」も違う気がします(^_^)
Terumasa
2013/04/29 07:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GR、RX1など Nature Photography/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる