Nature Photography

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっくら下見に... <GRD2/E-510>

<<   作成日時 : 2008/11/15 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4














1〜3枚目 RICOH GR DIGITAL 2
4・5枚目 E-510+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5



久々の渡良瀬遊水地です。
ツアコンとしては現地の下見も重要ということで...(^_^;)
土曜日早朝の撮影は記憶に無いくらい久し振りです。土曜日は晴れるけど日曜日は雨ということで頑張って
行ったものの、時間とともに空は雲で覆われていきます...ちょっと悲しい気分(ToT)

まずは北エントランスの土手の上から坂を下った辺りで撮影した地味目の写真から。
今回、広角は全てGR、E−510には50−200mmを付けっ放しで撮影してました。
ちなみに1枚目はGRで60秒露光してます。最長で180秒までいけるので、今度星空でも撮ってみようかな。

しかし雲多いなぁ...

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ますます楽しみになる渡良瀬遊水池。
昨日は午前中晴れというような予報でしたが、
天気の前倒しという感じでしたね。
私も午前中の晴れを期待して紅葉を撮りに行ったのですが
やっぱり曇り。
夜、栃木の祭にでも行こうかと思っていたのですが雨。
今日も雨・・・。
週末を楽しみにしていますので残念です。

最後のお写真、いいですね〜。
babathegiant
URL
2008/11/16 06:59
babathegiantさん こんばんは
今週末は天候の変化のスピードが予報を上回ってしまったようで少し残念でした。
栃木のお祭というと山車が凄いやつですよね、確か。それこそ年に一度なわけですから、余計に天気がうらめしく思えてしまうのではないでしょうか。
最後の写真、背後に2本木があるんですけど、これがたぶん渡良瀬でカメラマンの木といわれている木だと思います。一度しか撮ったことがありませんが(^_^;)
Terumasa
2008/11/16 17:31
いつ拝見しても超鮮明なお写真ですね。
オリでもGRD2でも同じ印象ですのでやはりウデなのでしょう。
わたしなんぞ元の写真の出来が良くない上にフォトショップで
リサイズすると何だかネムタイ写真になってしまって…

あまりお天気良くなさそうですが良くぞここまで仕上げられるなあ…
OkiraStar
URL
2008/11/18 00:15
OkiraStarさん こんばんは
お心遣い溢れるコメントありがとうございますm(__)m
この記事の写真はGRもE−510も三脚使用での撮影です。今更ですが、最近はブレに注意して撮るようにしています。三脚使用時もGRではセルフタイマー2秒、E−510では低振動モードにしています。
鮮明かどうか自分ではわからないんですけど、現像する時のアンシャープマスクの設定は試行錯誤の繰り返しで、まだ自分なりの設定がつかめてない状態です。被写体によってはカリカリになり過ぎてもいけないでしょうし、本当に難しいですね。
Terumasa
2008/11/18 22:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちょっくら下見に... <GRD2/E-510> Nature Photography/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる